初めてのカービィ ~星のカービィ スターアライズ~

カービィは25周年らしいですが、私は初めて買いました。
Switchなので持ち運びもできますし、絵がとても綺麗なのも惹かれた要因です。
とりあえずストーリーモードはクリアできたので、いつもの通り感想などを書いてみます。


タイトル画面



わりとすっきりした感じですね。
カービィがかわいいです。


各種モード



最初から選べるのはストーリーモード、きこりきょうそう、ホームラン王の3つです。

ストーリーモードがメインになる感じですね。
ストーリーといってもお話自体にはそれほど密度はありません。
1~4人でプレイできます。

きこりきょうそうとホームラン王はミニゲーム的な感じです。

星の○○○○はカービィ抜きでプレイするモードです。
プレイヤーキャラクターはフレンズキャラから好きなものを選べるのです。
(一部は特定の条件をクリアしないとダメみたいです)

アルティメットチョイスはボス戦のみです。
ショボプレイヤーの私にはかなりきつめのモードとなります。


ステージ構成とマップ

 

ステージは全部で5つあります。

マップ画面ではRボタンでステージ一覧を表示することもできます。


吸って飛ばす

 

基本的なアクションですね。
私にはかなり斬新的でした。


能力コピー

 

ストーリーモードでは一番重要な能力です。
敵の基本性能をコピーして、カービィが使えるようになります。
剣で切れるようになったり、電気の玉を飛ばしたり、炎を吹き出したりといろいろな能力があります。
クモの糸が個人的には面白かったですねー。


敵を仲間に!

 

これもかなり重要な能力です。
なかには特殊な能力を持った仲間がいないと行けない場所があったりします。
たぶんカービィ1人でも最終ボスまでは行けると思います。


攻撃強化

 

  

フレンズ(仲間)がいれば攻撃を強化することもできます。
フレンズの攻撃を強化できるときもありますよ。

これをしないと行けない場所があったりするのです。
個人的に氷系が使い勝手良いなと思いました。


ボス敵



アクションゲームのお約束、ボス敵もいろいろなタイプがいます。
ボスのいないステージもありました。


まとめ

カービィはかわいいですし、背景も綺麗です。
敵を吸って能力をコピーするというのは斬新で面白かったです。

ただ、ストーリーモードはちょっとボリューム不足な感じでしたねー。
最後のボスだけ無駄にボリューム感があった気はしますけど。

今はカービィだけでクリアまで行けるかチャレンジ中です。
当然行けない場所もありますけど、クリアには支障がないことを祈ってます!

まだまだ当分の間は楽しめそうです。
(ゼルダも進めないとね……)



カービーではなくてカービィなのですね……。
しばらくの間、カービーだと思っていました。
スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク