オアティフールとか精霊魔法とか

最近はスカーム-ヨルシアか、ウォークオブエコーズをプレイしています。
ジョブは主にモンクですが、たまに竜騎士でも(心のメインジョブですし!)参加しています。

たまーにオアティフールのモンクさんとプレイすることがありますが、やはりオアティフールはすごいですね。
削りが半端ないです (´・ω・`)
もちろん私はオアティフールもウプキレフも入手できていませんょ。
私のプレイヤースキルではちょっと厳しいですね。
装備も中途半端な感じですし……。
そんなわけでお手軽なスカームを楽しんでいます。
おかげさまでオトロニフハーネス一式が揃いました (*^-^*)

オトロニフハーネス一式(前から) オトロニフハーネス一式(後ろから)


スカームと言えば、先日参加したときに黒魔道士さんが3人いたのですが、精霊魔法がすごいことになってますね。

ストーンで2700ダメージとか、どこのブチ切れKarababaさんですか?

今までがショボすぎな感じでしたし、今くらいぶっ飛んだダメージ(MPコスト含め)の方が魔法使いっぽくて良いですね (*^_^*)
スポンサーサイト



ようやく呪縛から解放されました!

VUで追加されたスカーム-ヨルシア森林[U]に参加してきました。

今までのスカームでは「攻め」でしたが、ここの場合は「守り」です。
スタート地点付近にあるテント(正確な名称は忘れました)をモンスターの攻撃から守ります。

新スカームに挑戦

スタチューセグメントはどれも低い数字の物を使いました。
1-1-1(左から頭-胴-足)だと4人でも攻略できましたねー。
どの部位かは忘れましたが、3以上になると複数の方向からモンスターが襲ってくることがあるようです。

個人的にはこの場所のスカームの方が楽しい感じです。
報酬が魅力的なのも良いですね (*^_^*)
ただ、周りに生えている草がとてもとても邪魔ですね。


生まれ変わったカツノッチ

数回目の挑戦で運良くだいじなもの「トランスラリー」がもらえたので、さっそくカツノッチを強化してきました!
オフィトライデント(涙)と同じアイテムレベルですが、

待望の「隔492」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

「WS後4振り」が復活です!
D値も200超えなので使い勝手が段違いですよっ! =^_^=

これで竜騎士復活! 

に、なると良いなぁ…… (´・ω・`)

五体討伐完了!

戦績はあり余っていたのでシャウトやサーチコメントをチェックしては七支公討伐に寄生参加してました。
その甲斐あって現在実装済みの5体は討伐できました。

私が参加したときの感じでは、Achuka(以下「アチュカ」)とYumcax(以下「ユムカクス」)で苦戦を強いられましたね。

アチュカ戦では最初の5割がなかなか削れず、戦闘が長時間化していました。

ユムカクス戦では戦闘エリアにたどり着くまでが厄介でしたねー。
NM戦自体は人の多さ以外はそれほどでもなかったです。
とにかく重くてカクカクになっていました。

Colkhab(コルカブ)とHurkan(フルカン)はメンバーにも恵まれたのか、それほど苦戦はしませんでした。

ちなみに私は獣/白や召/白で参加して、主に雑魚モンスターの処理をしていました。
竜騎士でアンゴンも良いのでしょうけど、迂闊に近付くとすぐ戦闘不能になってしまいますからね (´(ェ)`;)ゞ

さっそくセレニア図書館に行ってきました。
だいじなもの「セレニアメンバーズカード」所持と、クエスト「おつかいやるのん?」のクリアが必須条件みたいです。
両方とも戦闘が無いただのお使いクエストなので楽です。
攻略方法は用語辞典さんなどに記事が載ってました。

旧3体の分はトラミニ、新しい2体の分はイシタブをいただきました。

イシタブ

見た目も良いですし、性能も良いですね。
戦士のレベルを上げてみようかな (*^-^*)
もちろん心のメインジョブは獣使いと竜騎士ですよ!



(とはいえ、オフィトライデントのD値と隔は放置されたまま調整されなさそうですし、ウプキレフ以外に強そうなランス系両手槍も追加されそうにないですからねぇ……)

初参加

メイジャンの試練の報告にジュノに戻ったら、「七支公・Tchakka(以下「チャッカ」)と戦闘中」のYellがあったので参加させていただきました。
ジョブは竜/赤です。

参加してみて思ったのですが、竜騎士ではほとんど役にたてていない印象でした。
できるだけアンゴンは使っていましたが、迂闊にチャッカに近づくとすぐ戦闘不能にされましたねー。
何度も戦闘不能になってしまい、衰弱中のヒーリングばかりしていた気がします (´・ω・`)
召喚士や獣使いは大活躍している感じでした。
次は召喚士で参加してみようと思います。

Tchakka討伐!

コロナイズ・レートが30%だったのも苦戦の原因かもしれませんが、討伐までにかなりの時間がかかりました。
私が参加した時はチャッカのHPは9割くらい残っていました。
討伐するまでおよそ2時間半ほどかかりました。

こういった戦闘にはあまり参加したことがなかったので、かなり新鮮で楽しかったです。
別の七支公戦があったら、また参加してみるつもりです。

楽しめてます

最近はメナスインスペクターに通っていました。
レリックウェポンの無い私でも白魔道士で参加できるのは良かったです (*^-^*)

NMキープのナイトさんの補助とアタッカーPTでの補助を担当しました。
ナイトさんの補助では、担当するナイトさんの装備や力量でこちらの負担が左右されるみたいです。
楽な時はとても楽でしたが、きつい時はとてもきつかったです。
両極端な感じですね。
アタッカーPTの補助はそこそこ忙しかったです。

オフィトライデント(後ろから)

オフィトライデントを入手

RPというのが良く分からなかったのですが、用語辞典さんの「リエンフォースポイント」の記事で詳しく書かれていてようやく理解できました。

それにしてもオフィトライデントの隔が396なのはとても残念です。
どうしてランス系ではなかったのでしょうか……。
とはいえ、レリックよりも遥かに高いD値と短い隔なので、慣れれば使い勝手は良いかもしれませんね。

今度は竜騎士で参加してみようと思います。

少しずつ進んでますね

竜騎士と獣使いの着替え用にカリエイ装備を交換してもらうために、こつこつとレイヴやワークスコールをこなしています。

まだ感想を書いていなかったワークスについて書こうと思います。

マッマーズ・ワークス
「物品捜索」と「生態研究」を選択。
物品捜索は「Lost Article」というものを探しに行きます。
地面にキラキラ光るポイントがあるので、調べるだけです。
探すのに多少手間はかかりますが、報酬は多いので個人的にオススメです。

Lost Articleの場所 Lost Article


生態研究は最初に一度だけ受けてみましたが、敵モンスターが強いので面倒になりました。
アドバイザーになると報酬は多いようですが、敵モンスターが強いので(以下略)

ワークスの前にいたタルタルさんが面白かったです。

ダイナマイトボディ!


あとこのワークスだけミニゲームができますね。
ミニゲームをクリアするとメダルがもらえます。
メダルを10,000枚ためると「リフキンガード」というかわいい盾がもらえるみたいです。
1回の報酬が最高でもメダル50枚というトンデモ仕様なので早々にあきらめました。
何度か続けて成功するとその都度ボーナスメダルがもらえるようです。
Treasure Casketの箱開けゲームみたいな感じなので、個人的にはどうでもいいかなー。

インベンター・ワークス
「素材調達」しかなかったです。
敵モンスターが強いので(以下略)
素材の入手手段は不問みたいです。
LSのシュラさんはアビセア-ウルガランでダイアマイトを狩って、血糸を入手したそうですが、それでもクリアになりました。

特定装備品のオーグメント付加ではいつかお世話になるかもしれません。
あと合成補助アイテムも戦績と交換してもらえます。
「クラフトキプリング」は欲しいかも (*^-^*)

クーリエ・ワークス
「戦線物資」しか選択できませんでした。
クエスト自体は楽そうな感じですが、ウェイポイントが使用不可なので地味に面倒です。
その割に報酬も少ないです。
パートナー以上になれれば、報酬はトップクラス?

クーリエ・ワークス入り口付近にいるFarso-Dafarsoさんに話しかけると、戦績10点で移動速度が速くなる魔法をかけてくれます。
西アドゥリンと東アドゥリンだけ有効なようです。
ジュノに戻ったら効果が無くなっていました。

Farso-Dafarsoさん


ここまでの総括
開拓もだいぶ進んできたみたいです。
私はまだですが、すでに七支公戦やスカームを体験してる人もいるみたいですね。
スカームはちょっとやってみたいですね。
トリガーアイテムは一度も見たことが無いですけど……。

私は昨日ようやくカリエイ装備の欲しい分を揃えることができました。

カリエイ装備(両手は無し) カリエイ装備(後ろから)

戦績稼ぎはパイオニア・ワークスの進路確保(コロナイズ・レイヴ)とマッマーズ・ワークスの物品捜索がオススメです。

サバイバルスキル習得の旅

個人的にはあまり面白いと思えないレイヴですが、少しでも楽しめるようにとサバイバルスキルを習得する(一部は実装初期に入手済み)旅に出ました。

・ログスキル
道を塞ぐ巨木を破壊する。
(用語辞典より)
クエストは「大木粉砕の心得」でした。
コロナイズ・レイヴに参加するだけでクエストクリアでした。

・フォードスキル
「携帯ボート」を操る。
(用語辞典より)
クエストは「河の流れを読む極意」でした。
アイテムを3つ要求されますが、どれも競売で購入できました。(私のときは25万ギルほどの出費)
移動距離が長いのと、クエストで訪れるポイント付近の雑魚モンスターに注意する(スニークしてあれば安全でした)以外は特に戦闘も無く、比較的楽なクエストだと思います。

飛び込んでみる? フォードスキルを手にいれた!

飛び込んでみる、には驚きました。
機会があったら飛び込んでみようと思います。

・デモリシスキル
溶岩の壁を破壊する。
(用語辞典より)
クエストは「大岩破壊の極意」でした。
「結晶質石灰岩」がなかなか出ないと噂のマゾクエストです。
私は幸い1回目で出ました。
ですが、採掘ポイントを探すのが超メンドーでしたねー。
最初はどんな場所にあるのかも分かりませんでした。
現地に行くと採掘ポイントのわき待ちをしてる人がいるので、なんとなくわかると思います。

分かりにくい場所にあるMining Point 結晶質石灰岩を手にいれた! デモリシスキルを手にいれた!


・トクシン・リジリアンス
「パンジェント・ファンガス」の毒に対して免疫、抵抗ができる。
(用語辞典より)
クエストは「息をひそめて蜂を待つ」でした。
特に戦闘はありませんでした。
だいじなものの名前には軽く吹きました (^0^)
目的の場所でヒーリングしなければいけませんが、周囲のモンスターは絡んでこないそうです。
私はそのことを知らなくてヒヤヒヤしながらヒーリングしてました。

・パレジス・リジリアンス
「ナム・ブロッサム」の麻痺に対して免疫、または抵抗ができる。
(用語辞典より)
クエストは「珍味求めて幾年月」でした。
このクエストは「フォードスキル」が無いと進行不能みたいです。
オロボンを釣り上げて倒し、入手したアイテムをクエスト依頼者にトレードします。
運が良ければそこで終了です。
運が悪いと、オロボンの釣り上げからやり直しのようです。
獣/赤、ペットはナメっちで余裕でした。
侍/踊で戦っている人を見かけましたが、あっという間にモンスターを倒していました (;゜ロ゜)

携帯ボート オロボンとの戦闘 パレジス・リジリアンスを手にいれた!


・レイヴコンビネーション
すべてのレイヴにおいて開拓者同士、共闘することによって新たな力を引き出すことができる。

クエストは「深淵の森」でした。
サバイバルスキルとはちょっと違いますが、レイヴに参加するならあった方が良いと思います。
フォモルのNMと戦闘があります。
私がこのクエストを進めていたときは現地でPTを組んで戦いました。
NMはソロだとちょっときつめな印象でした。
ペットミサイル作戦なら比較的楽そうですが、時間はかかりそうです。
その時にご一緒した暗黒さんのお話では、オロール装備の踊り子では勝てなかったそうで、暗黒騎士でリベンジに来たもののソロではきつそうな感じ、とのことでした。

総括
いろいろとスキルがあるようですが、私はケイザック古戦場とヤッセの狩り場でしかレイヴは参加したことが無いので正直なところあまり役に立っていません。
先日は召/白でレイヴに参加してみましたが、獣使いや竜騎士よりはレイヴを楽しめそうな気はしています。

この先不安です

アドゥリンの魔境のディスクが届いてからおよそ一週間経ったわけですが、あまり先が見えてきませんね。

今回もいくつか体験したことの感想を。

コロナイズ・レイヴ
竜/赤、獣/赤で何度か参加しましたが、とにかくすぐ戦闘不能になります。
範囲攻撃に巻き込まれたり、再出現したモンスターや誰かを戦闘不能にした後のモンスターに絡まれたりします。
とにかく敵が強すぎかつ多すぎです。
一度戦闘不能になってしまうと、その後はほぼ何もできなくなりますね。
調整前のウォークオブエコーズをオートリレイズ無しでプレイしている感じです。
参加したくない時に遭遇するとかなり凹みます。

レイア・レイヴ
これも戦い方によってはすぐ戦闘不能になりますね。
獣使いならペットで巣だけを攻撃することもできますが、そうすると戦績が稼げません。
人が少ないのが難点でしょうか。

スカウト・ワークス
「地脈調査」というのをやってみました。(現在それしか選択できません)
特定の座標を調べてくるだけですので、楽といえば楽ですね。

 ローカスを調べる際、PCの方角・位置により失敗する事がある。
 位置取りはかなりシビア。成功するまで何度もリトライ可能。

 (用語辞典より)

要するにちょっとずつ位置を変えながら何度も調べれば良いだけですね。

地脈調査:ケイザック古戦場 か、かわいいのか?


あとこのワークスで地図ももらえました。
「シィの門地図」と「モーの門地図」は交換に同盟戦績(1つ1,000点)が必要でした。

ピースキーパー・ワークス
「治安維持」しか選択できませんでした。
レイア・レイヴに参加して勝利せよ、とのことでした。
チケットを3枚使えば戦績を稼ぎやすいですね。
レイア・レイヴがもっと気軽に参加できるなら面白そうなのですけど……。

パイオニア・ワークス
「資材調達」と「進路確保」があります。
資材調達は「まさかり」で伐採するだけ。
伐採で得た素材は持ちかえらなくてもOKです。
伐採したときに「あと〇回まで体力が続きそうだ。」と表示されるようになりました。
0回になると伐採できなくなるのでしょうか?

資材調達:ケイザック古戦場 かわいいモンスター


進路確保はコロナイズ・レイヴに参加して勝利することが達成条件でした。
コロナイズ・レイヴは正直なところ、私にとっては単なるストレスゲームです。

コロナイズ・レイヴ ① コロナイズ・レイヴ ②


移動手段
チョコボが無いのが計り知れないくらい不便です。
あとレイヴで道を塞がれるのも……。
ビバックにワープできるのが救いでしょうか。

今日までプレイしたうえでの総括
とにかくモンスターが強すぎです。
移動だけなら問題は無いですが、戦闘を強要される場面ではすぐ戦闘不能になってしまい(私だけかもしれませんけど)全然面白くありません。

クエストは面白いものがいくつかありました。
恫喝する警備兵がいたり、お調子者がいたりとセリフを読んでいるだけでも楽しいクエストもありましたねー。

カリエイソルレの出現でギガンテスブーツが激安になったのはショックでした。

まだまだ未プレイの物が多いです。
開拓、クエスト、ミッションが進めばもっと面白くなるかもしれませんね。
今のところは不満点の方が多いですけど。

新ディスク

ディスクが到着し、インストールも終了したので、さあ冒険だっ! と思ったら、

バカなっ!

こんな罠が待っていたとは……。

30分ほどでようやくログインできるようになりました。
さっそくアドゥリン(打つの難しいですね)地方に向かいました。

何日かプレイした感想を。

西アドゥリン、東アドゥリン
パッと見はジュノみたいな感じですね。
無駄に広く、曲がりくねっている感じがしました。
距離感を出そうとしたのでしょうか。
ウェイポイントで移動できるのは便利ですね。
3国にも移動できるともっと便利だと思います!

ケイザック古戦場
もう少し「鬱蒼としたジャングル」というのを想像していたのですが、ユタンガ大森林とさほど変わらないですね。
「レイヴ」に1度だけ参加しましたが、あっという間に終わってしまいました。

ララ水道
フォミュナ水道と大して変わらn……。
釣りをしてみましたが、大物は釣れませんでした。
素材調達でダイアマイトと戦うことがありましたが、超強いですね。
竜/赤では惜敗し、獣/赤で辛勝でした。

BGM
個人的には西アドゥリンのBGMが好きです。
あとソロでの戦闘BGMが良い感じでした。
PT戦は未経験なのでわかりません。
レイヴでのBGMは今までにない感じでしたねー。
悪くは無いと思います。

敵対心の調整
獣使いにとって厳しい感じになりました。
他の人はどうなのか分かりませんけど、私が獣使いの場合は戦闘の流れが、

ペットをモンスターにあてる → 赤ネームになったのを確認 → 本体も殴る → 「ペット」が敵モンスターのメインターゲットになる

大抵はこんな感じです。
ペットがナメっちでもマンドラくんでも、これなら敵モンスターが本体を襲ってくることはまずありませんでした。
ところが、ララ水道で「つよ」ダイアマイトや「つよ」カニと戦ってみると、

ペットをモンスターにあてる → 赤ネームになったのを確認 → 本体も殴る → 「本体」が敵モンスターのメインターゲットになる

こうなるのです。
ルイネーターを当ててから「ひきつけろ」しても、ちょっとしたことですぐ本体に襲いかかってくるようになりました。
デュナミスで「楽」モンスターと戦った感じは以前と同じでしたが、「丁度」モンスターだと本体が狙われやすくなる感じですね。

獣使いはひきつけろがあるのでまだ良い方なのかもしれませんが……。

総括
それほど遊んでいませんが、やはり敵対心の調整が個人的にはきついですね。
慣れるまでの辛抱でしょうか。
新ジョブは今のところどちらも興味がありません (´Д`;)ヾ
竜騎士まっしぐらです。

まだまだ冒険は始まったばかりです。
クエストやミッションなどありますし、気が向いたら新ジョブもプレイすると思います。

Yellの有効範囲が拡大されましたね。
アドゥリンにいながらジュノや白門のYellが聞けるのは便利かも?

おまけ
今回はヴァナ・ディール コレクション4を購入しました。
特典の帽子とシャツがかわいいですよ!

きゃわいいー 後ろから
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク