POL-5311 ~復帰できました!~
ようやく復帰できました! ゜*。(*´Д`)。*°

私の時の症状は、
・POLにログインするとき、「スクウェア・エニックス パスワード」「ワンタイムパスワード」入力後「POL-5311エラー」が表示され、ログインできない。
この場合、まず疑わしいのが「入力ミス」ですが、何度確認してトライしてもダメでした。
いろいろ調べてなんとかメールサポートに問い合わせてみたところ、
入力ミスの可能性が高いので、確認してください。
それでもダメなら「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定を。
さらにそれでもダメなら症状を詳しく書いて返信してください。
(要約)
とのことでした。
・「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定をしようとしても、エラーが表示され再設定できない。
パスワード再設定ページで「新しいパスワード(2回入力)」と「ワンタイムパスワード」を入力しますが、やはりダメでした。
メールを返信すると、
もう一回入力ミスがないか確認して。
ワンタイムパスワードを入力してエラーになるなら、セキュリティトークンが故障している可能性が高いので、本人確認でき次第、セキュリティトークンの解除をします。
「スクウェア・エニックス インフォメーションセンター ウェブチャット」でセキュリティトークンの解除ができます。
そしたらログインできるはず!
念のためいろいろ確認&記載して返信ください。
(要約)
みたいなメールがきました。
念のためメールに書いてある通りにトライしましたが、やはりダメでした。
そんなわけでウェブチャット希望を記載して返信。
月曜のお昼にウェブチャットでセキュリティトークンを解除してもらい、ようやくログインできました!
振り返ってみて、今回の場合、べストだと思われた手順は、
・入力ミスが無いか徹底確認。
・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。

・よくあるご質問項目の「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」を選択。

・「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」項目の「スクウェア・エニックス アカウント ログイン画面」のリンクをクリック。

・スクウェア・エニックス アカウント管理システムページの「ID・パスワードを忘れた方はこちら」ボタンをクリック。

・スクウェア・エニックス アカウントに登録しているメールアドレスを入力する。

・スクウェア・エニックスからメールがくるので「スクウェア・エニックス パスワード再設定用URL」のリンクをクリック。
・新しいパスワードを入力し、再設定をトライしてみる。
ここまで試してダメなら(たぶんダメでしょうけど)、以下の手順でウェブチャットサポートしてもらうしかないと思います。
・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。
・スクウェア・エニックス サポートセンターページ右上の「お問い合わせ」アイコンを選択。

・お問い合わせ項目の「お問い合わせ」ボタンをクリック。

・お問い合わせ項目・内容入力ページで、
項目1に「アカウント/課金」
項目2に「ID / Password」
お問い合わせ内容に「セキュリティトークンの故障」
を入力し、「次へ進む」ボタンをクリック。

・サポート情報のご案内項目の「次へ進む」ボタンをクリック。

・ウェブチャットでのお問い合わせ項目の「ウェブチャットサポートはこちらから」ボタンをクリック。

これでウェブチャットサポートまでたどりつけると思います。
よく、GMやサポートスタッフの対応が悪いとか聞きますが、今回チャットサポートで対応してくれた方はとても丁寧な対応をしてくれました。
ただしセキュリティトークンが使えなくなるので、自己責任でお願いします。
ログインできるようになればパスワード再設定はできるようになるので、可能な限り長めの単語や文字列に変更した方が良いと思います。
また、新しいセキュリティトークンを注文するのも忘れずに。
とにかく無事に復帰できてよかったです。
もちろんアイテムやギルが無くなっていたり、覚えのないところに立っていたりということはありませんでした。
早速ケーブヤビーを釣りに……。

私の時の症状は、
・POLにログインするとき、「スクウェア・エニックス パスワード」「ワンタイムパスワード」入力後「POL-5311エラー」が表示され、ログインできない。
この場合、まず疑わしいのが「入力ミス」ですが、何度確認してトライしてもダメでした。
いろいろ調べてなんとかメールサポートに問い合わせてみたところ、
入力ミスの可能性が高いので、確認してください。
それでもダメなら「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定を。
さらにそれでもダメなら症状を詳しく書いて返信してください。
(要約)
とのことでした。
・「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定をしようとしても、エラーが表示され再設定できない。
パスワード再設定ページで「新しいパスワード(2回入力)」と「ワンタイムパスワード」を入力しますが、やはりダメでした。
メールを返信すると、
もう一回入力ミスがないか確認して。
ワンタイムパスワードを入力してエラーになるなら、セキュリティトークンが故障している可能性が高いので、本人確認でき次第、セキュリティトークンの解除をします。
「スクウェア・エニックス インフォメーションセンター ウェブチャット」でセキュリティトークンの解除ができます。
そしたらログインできるはず!
念のためいろいろ確認&記載して返信ください。
(要約)
みたいなメールがきました。
念のためメールに書いてある通りにトライしましたが、やはりダメでした。
そんなわけでウェブチャット希望を記載して返信。
月曜のお昼にウェブチャットでセキュリティトークンを解除してもらい、ようやくログインできました!
振り返ってみて、今回の場合、べストだと思われた手順は、
・入力ミスが無いか徹底確認。
・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。

・よくあるご質問項目の「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」を選択。

・「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」項目の「スクウェア・エニックス アカウント ログイン画面」のリンクをクリック。

・スクウェア・エニックス アカウント管理システムページの「ID・パスワードを忘れた方はこちら」ボタンをクリック。

・スクウェア・エニックス アカウントに登録しているメールアドレスを入力する。

・スクウェア・エニックスからメールがくるので「スクウェア・エニックス パスワード再設定用URL」のリンクをクリック。
・新しいパスワードを入力し、再設定をトライしてみる。
ここまで試してダメなら(たぶんダメでしょうけど)、以下の手順でウェブチャットサポートしてもらうしかないと思います。
・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。
・スクウェア・エニックス サポートセンターページ右上の「お問い合わせ」アイコンを選択。

・お問い合わせ項目の「お問い合わせ」ボタンをクリック。

・お問い合わせ項目・内容入力ページで、
項目1に「アカウント/課金」
項目2に「ID / Password」
お問い合わせ内容に「セキュリティトークンの故障」
を入力し、「次へ進む」ボタンをクリック。

・サポート情報のご案内項目の「次へ進む」ボタンをクリック。

・ウェブチャットでのお問い合わせ項目の「ウェブチャットサポートはこちらから」ボタンをクリック。

これでウェブチャットサポートまでたどりつけると思います。
よく、GMやサポートスタッフの対応が悪いとか聞きますが、今回チャットサポートで対応してくれた方はとても丁寧な対応をしてくれました。
ただしセキュリティトークンが使えなくなるので、自己責任でお願いします。
ログインできるようになればパスワード再設定はできるようになるので、可能な限り長めの単語や文字列に変更した方が良いと思います。
また、新しいセキュリティトークンを注文するのも忘れずに。
とにかく無事に復帰できてよかったです。
もちろんアイテムやギルが無くなっていたり、覚えのないところに立っていたりということはありませんでした。
早速ケーブヤビーを釣りに……。

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