POL-5311 ~復帰できました!~ 

ようやく復帰できました! ゜*。(*´Д`)。*°

ようやく復帰できました!

私の時の症状は、

・POLにログインするとき、「スクウェア・エニックス パスワード」「ワンタイムパスワード」入力後「POL-5311エラー」が表示され、ログインできない。

この場合、まず疑わしいのが「入力ミス」ですが、何度確認してトライしてもダメでした。
いろいろ調べてなんとかメールサポートに問い合わせてみたところ、

入力ミスの可能性が高いので、確認してください。
それでもダメなら「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定を。
さらにそれでもダメなら症状を詳しく書いて返信してください。

(要約)

とのことでした。

・「スクウェア・エニックス パスワード」の再設定をしようとしても、エラーが表示され再設定できない。

パスワード再設定ページで「新しいパスワード(2回入力)」と「ワンタイムパスワード」を入力しますが、やはりダメでした。
メールを返信すると、

もう一回入力ミスがないか確認して。
ワンタイムパスワードを入力してエラーになるなら、セキュリティトークンが故障している可能性が高いので、本人確認でき次第、セキュリティトークンの解除をします。
「スクウェア・エニックス インフォメーションセンター ウェブチャット」でセキュリティトークンの解除ができます。
そしたらログインできるはず!
念のためいろいろ確認&記載して返信ください。

(要約)

みたいなメールがきました。
念のためメールに書いてある通りにトライしましたが、やはりダメでした。
そんなわけでウェブチャット希望を記載して返信。
月曜のお昼にウェブチャットでセキュリティトークンを解除してもらい、ようやくログインできました!

振り返ってみて、今回の場合、べストだと思われた手順は、

・入力ミスが無いか徹底確認。

・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。

121127-001


・よくあるご質問項目の「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」を選択。

121127-011


・「スクウェア・エニックスID/パスワードを忘れてしまいました。」項目の「スクウェア・エニックス アカウント ログイン画面」のリンクをクリック。

121127-012


・スクウェア・エニックス アカウント管理システムページの「ID・パスワードを忘れた方はこちら」ボタンをクリック。

121127-013


・スクウェア・エニックス アカウントに登録しているメールアドレスを入力する。

121127-014


・スクウェア・エニックスからメールがくるので「スクウェア・エニックス パスワード再設定用URL」のリンクをクリック。

・新しいパスワードを入力し、再設定をトライしてみる。


ここまで試してダメなら(たぶんダメでしょうけど)、以下の手順でウェブチャットサポートしてもらうしかないと思います。

・公式サイトページ左側の「サービス&サポート」を選択。

・スクウェア・エニックス サポートセンターページ右上の「お問い合わせ」アイコンを選択。

121127-002


・お問い合わせ項目の「お問い合わせ」ボタンをクリック。

121127-003


・お問い合わせ項目・内容入力ページで、

項目1に「アカウント/課金」
項目2に「ID / Password」
お問い合わせ内容に「セキュリティトークンの故障」

を入力し、「次へ進む」ボタンをクリック。

121127-004


・サポート情報のご案内項目の「次へ進む」ボタンをクリック。

121127-005


・ウェブチャットでのお問い合わせ項目の「ウェブチャットサポートはこちらから」ボタンをクリック。

121127-006


これでウェブチャットサポートまでたどりつけると思います。

よく、GMやサポートスタッフの対応が悪いとか聞きますが、今回チャットサポートで対応してくれた方はとても丁寧な対応をしてくれました。

ただしセキュリティトークンが使えなくなるので、自己責任でお願いします。

ログインできるようになればパスワード再設定はできるようになるので、可能な限り長めの単語や文字列に変更した方が良いと思います。

また、新しいセキュリティトークンを注文するのも忘れずに。


とにかく無事に復帰できてよかったです。
もちろんアイテムやギルが無くなっていたり、覚えのないところに立っていたりということはありませんでした。

早速ケーブヤビーを釣りに……。

ケーブヤビー

POL-5311 ~ログインできないっ!~

朝からケーブヤビーを釣りまくるぞっ! と思ってログインしようとしたら、

認証エラー

出鼻をくじかれました。

いろいろと調べてみましたが可能性は2つらしいです。

① セキュリティートークンの故障
② アカウントハッキング

また、スクウェア・エニックスから以下のメールが来ていました。

スクウェア・エニックス アカウント管理システムをご利用いただきまして、
ありがとうございます。
本メールはご利用のスクウェア・エニックス アカウントのログイン時に
ワンタイムパスワード入力内容に複数回誤りがあった場合、自動的に送信されます。

セキュリティトークンは持ってるので①の可能性が大きいと思うのですが……。

その後、パスワード変更なども試しましたがダメでした。

とりあえずサポートセンターにメールしましたが、どうなるのでしょー ( ・д⊂ヽトホホ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク